人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理派 掃除派

料理派 掃除派_b0296148_1637696.jpg

今年も私の苦手な大掃除の時期がやってきました。002.gif
普段からマメに手をかけていれば 苦労しないのですが、つい優先順位が・・・。

そういえば、実母と義母は対照的に両極端だったのを 思い出します。

母は料理好きで材料をマメに調達しては せっせと作る。食べる。
人を持て成すのも大好きでした067.gif
でも掃除、整理が苦手でよく探し物をしていたし、新築だった家もあっという間に築何年?

対照的に義母は整理、掃除好きでその為にしょっちゅう体を動かしている。
でも ”私 料理大っ嫌いなの” と、公言しこだわりの物をデパートなどで調達。065.gif
来客の接待はあまり得意ではなく、ある時からお正月は外で過ごし、訪問客を避けていたとか。
(結婚前の話)
だから、キッチンはいつも綺麗。

数年前 よりによって母、義母が似たような時期に骨折、入院。
その時も 母は病院の食事はがまんして食べていたけど(多分作り手の事考えて?)
室内着には煩く 買ってきた洋服の色やデザインに文句をいう始末。

かたや 義母はパジャマは何でもいいのに、病院食を ”まずい、うすい”と一切口にしませんでした。
”私 前食べ歩きの会入っていたのよ。”
って お母様 ここはレストランじゃあありません。

結局二人共 期せずして入院、拘束されたのが悔しかったのですね021.gif

でも寿命では 掃除好きで体を良く動かし、マイペースの義母に軍配が上がったという事?015.gif
by ri-lica | 2013-12-18 16:56

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica