人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーと増上寺 その2

東京タワーと増上寺 その2_b0296148_13412334.jpg

東京タワーを後にし増上寺へ向かう途中、今だ紅葉する木々をみつけ石段を降りて行きました。

そこにはこんな風景が広がっていました。
東京タワーと増上寺 その2_b0296148_13585726.jpg
























 見上げると横には東京タワーが。
 え?こんな場所あったの?
東京タワーと増上寺 その2_b0296148_13594029.jpg

























東京タワーと増上寺 その2_b0296148_140442.jpg

東京タワーと増上寺 その2_b0296148_1422020.jpg


”もみじの滝”まであります。
東京タワーと増上寺 その2_b0296148_1444624.jpg












ここは ”芝公園”でした。





思いがけず癒されてから 増上寺へ向かいました。


増上寺は浄土宗大本山 阿弥陀如来がご本尊。
徳川家康公の帰依を受けて造営されたそうな。
(今回初めて調べて知りました。)

広い本堂にお参りして さあ、おみくじ買わなきゃ。
東京タワーと増上寺 その2_b0296148_14305672.jpg並んでいるとき 見上げると なんか真新しい感じですね。

・・・おみくじは 小吉。
昨年は喪中なのに浅草寺に行って引いたら、な、なんと 大吉だったので神様はちゃんと ストップかけているようです。
”物事を控えめにし心正しく身をまもってあまり進んでしない方がよい”
そうな。


東京タワーと増上寺 その2_b0296148_14382997.jpg
本堂隣の光摂殿に寄ってみました。
知人の日本画家の方(幼少の頃少しだけデッサンを習いました。母の勧めで。母の一周忌に来て下さった)の桜の天井画があるようなのですが、 まだ拝見できていません。








増上寺を出て ぷらぷら歩くと こんな可愛い実をつけた樹が。

東京タワーと増上寺 その2_b0296148_1561792.jpg




















東京タワーと増上寺 その2_b0296148_1525228.jpg




東京タワーと増上寺 その2_b0296148_15202092.jpg











東照宮の支店? 芝東照宮を見学(?)し、






東京タワーと増上寺 その2_b0296148_1522658.jpg

タワーの横を気持ちよく
泳ぐ凧に吸い込まれそうになりながら、帰途につきました。









東京タワーと増上寺 その2_b0296148_15261753.jpg

最後に寄ったカフェ Vashonで出てきた、こんな可愛いカフェアート。
確か男性だったけど、器用ですねえ。飲むのがもったいなかったです。
by ri-lica | 2014-01-04 15:44

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica