人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッドタウン散歩

ミッドタウン散歩_b0296148_10222251.jpg

全体スマホで撮ったのでぶれています。

サントリー美術館を出てミッドタウン内を少しお散歩しました。今まで何となく来てはいたけど、
じっくりは見なかったかな。今回はまわりをキョロキョロしたり上をしきりに見上げたり、
はたから見たら 変な人だったかも。

でも吹き抜けになっているのですごい開放感。広々してるし気持ちいい~。
コンセプトは「和」らしい。
どおりで、あちこち竹が施されていたり、屏風のようなデザインがあるんだあと納得。
ミッドタウン散歩_b0296148_10284463.jpg
(これは特にぶれてます)



所謂「和モダン」というタイプですね。
わあ、なんか洗練された感じだけど落ち着く。
















お店もチラチラ見ましたが、もともとウインドーショッピングは苦手な方で(^-^;
でもこれは私的に目を惹きました。
ミッドタウン散歩_b0296148_10422691.jpg

お店のランプシェードなんです。
聞くとやっぱりかいこの繭だとか。よくこれだけ集めたわ。あ、人工かな。

そのまた昔、小学校の自由研究かなんかで家で蚕を飼い(どこで仕入れたんだろ?)
繭を作らせて その後祖母が繭から糸を取り出す作業をやってくれたこと
思い出しました。(ってやっぱり私は自然児?)

ここはアロマのお店でした。

ミッドタウン散歩_b0296148_10513589.jpg
虎屋のお店も広い間口がのれんだけで、店内のスポットライトに引き込まれる感じ。
和モダンなお店でした。











ミッドタウン散歩_b0296148_10561469.jpg
ここはお箸専門店。ディスプレイの可愛さに撮っていたら・・・
わっ! お箸の値段が半端ない! 誰が買うんだろう?何が違うんだろう?
日本の名工の作なのかな、と超庶民的思考で素通りしました。
















ミッドタウン散歩_b0296148_1102685.jpg
ここは音響グッズのお店かな。(内容気にしてない(^-^;)
このマネキンカップルのクールさに惹かれました。
私には絶対無理なでも憧れるクールビューティ。









ミッドタウン散歩_b0296148_1162235.jpg
外にはスケートリンクが設置されており 気持ちよさそうに滑っていました。
(私は無理!)



















ミッドタウン散歩_b0296148_11114831.jpg
反対側の外に出るとパイプが木みたいで 格好いい。
パイプなのに冷たさを感じない。




















ミッドタウン散歩_b0296148_9122683.jpg

カフェの外にはこんなシャレたソファが置いてあって 暖かい日はくつろぎそう。
(画像が消えていたので再編集したら画像の大きさが変えられなく大きくなりました











ミッドタウン散歩_b0296148_11191159.jpg
これは和を意識してデザインされたベンチなのでしょう。
実際 真ん中あたりに座ったら 転がっちゃうわ。
でも被写体としてはシャレてるなあ。











一眼は持っていかなかったのですが、プロのF先生ならどういう切り取り方をされるのかな
と思いながら、隣にある富士フィルムフォトサロンに寄ってみました。

あ、帰り道駅までの地下街に沢山の食べ物のショップがありすぎて わけわからなくなって
メゾンカイザーのパンだけ買って帰りました。(どんだけパン好きなんだか)
by ri-lica | 2014-02-07 11:41

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica