プティング・オ・ショコラノワール

b0296148_15501784.jpg

最近のバレンタインデーには女性が自分用にチョコを買う事が多いらしいですね。

たまには私もとチョコフェアで有名な伊勢丹に行ってみようか、はたまた人気No.1の”ケンズカフェ”のガトーショコラでも買おうかなと思いましたが、雑踏は頭痛がするし、ガトーショコラも高いので
やっぱり作る事にしました。
最近は 小嶋ルミさんの”とっておきのチョコレートのお菓子”という本がお気に入り。
今回も見た目はケンズカフェに負けていない ”ランゴ・オ・ショコラ”にしようと思ったけど、
寒いのでチョコを適当にしたのが間違いの元?

b0296148_15593346.jpg
(本の写真より)
「ランゴ・オ・ショコラ」 
その名の通り金塊のような輝きと重厚さを持ったチョコレートケーキ。
赤ワインとラム酒をたっぷり効かせ、思いのほか甘さ控えめで口溶けも素晴らしい・・・

ふむ、楽しみだー。



昨日作って一晩おき 今朝 「さあ型をお皿にひっくり返すわよー」

しかし、え?え?え?
そこに現れたのは こんなものでした。

b0296148_1665734.jpg
きゃあー!うっそー!きたないー。 私泥沼作ったのー?










3回目なのに失敗したあー(≧▽≦)・・・・

もう悔しいので今日中にできる簡単なのを作ろうとあわてて商店街に行くと 一つだけ残っていたクーベルチュールチョコ。
そして作ったのがトップのケーキです。まあ、上からチョコソースだのホイップだのかけて
ごまかせますね。これは。(名前は気取っているけど)

ところで、ケンズカフェのガトーショコラはフランスヴァローナ社の最高級チョコを使っているよう
ですが、たまにお菓子やパンの材料調達に行った ”クオカ”にそのチョコが売っているようです。
いつか、それを使って”ランゴ・オ・ショコラ”作ってみようかな。(いつの事やら)

あと、今日クーベルチュールチョコを買ったお店で若い女性定員さんが
「”グランシェフ”はチョコを量り売りしてくれますよ」
と教えてくれました。 自由が丘ってまだまだよく知らないけど色々あるのね。

b0296148_1622127.jpg
雪の冷たさに耐えるシクラメンのつぼみ。
がんばれー。
[PR]
by ri-lica | 2014-02-14 16:37

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica