人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイコフスキー

チャイコフスキー_b0296148_21254638.jpg

ソチオリンピックも閉幕しました。
私は異常なほどまでの(ファンの方すみません)熱狂的なフィギュアを横目にタイムや着順を競う
スノボクロスやパラレル回転が見ていて楽しかったのですが、日本の練習環境はなかなか不利ですね。

ところで、開会式や閉会式のショーもそれぞれの国民性が現れて見応えあります。
ロンドンオリンピックの時はシェークスピアなどを生んだイギリスらしく演劇仕様だったし、
今回はロシア芸術の巨匠、ラフマニノフやチャイコフスキーの音楽とバレエなど。
(ライブで見たわけではなく、ニュースダイジェストで)
私はチャイコフスキーのピアノ協奏曲とバイオリン協奏曲が大好きです。とてもドラマチックだから。
そしてバレエ、中でも「くるみ割り人形」は幼少のころ見てからずっとファンです。
優雅な花のワルツやロシア風、中国風、スペイン風、フランス風など様々なタイプの踊りと衣装、カラフルさと変化にとんだバレエスタイルに魅了されます。

特にもしロシアのマリンスキーバレエ団が来日公演したら 大感激!

その時はバレエファンの方いらっしゃったら お付き合いくださいませ。
(でも価格は清水の舞台から飛び降りる感じ?)
by ri-lica | 2014-02-24 21:28

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica