人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百草園 梅祭り

百草園 梅祭り_b0296148_1652022.jpg

"京王百草園では梅の見ごろ”とA新聞で知り え?どこ?と調べると少し遠い。
でもHPでは眺めよく筑波山も見え、また撮影によく利用される、過去には ”火曜サスペンス”・・・とあったので、へえ~とそのテーマ曲を頭に流しながら向いました。
百草園 梅祭り_b0296148_170491.jpg

京王線百草園駅降りてから結構急な坂を登って行きます。




















百草園 梅祭り_b0296148_172422.jpg

門に着いたけど、また階段は続く。
今どこへ行っても男女諸先輩方で一杯。
皆さんお元気ですね。


















中は予想に反し狭かった上先輩諸氏で混雑。ただひたすら梅の激写でした。
百草園 梅祭り_b0296148_17151485.jpg
















百草園 梅祭り_b0296148_17162073.jpg
















百草園 梅祭り_b0296148_1718146.jpg

















百草園 梅祭り_b0296148_1722279.jpg
マンサク 名前は”春にまず咲く”(まんず咲く)からとか”万年豊作”からついたとか言われるそうです。















百草園 梅祭り_b0296148_17341630.jpg 
下には可愛い福寿草。
















百草園 梅祭り_b0296148_174068.jpg
芭蕉の句碑もありました。風情ありますね。


























百草園 梅祭り_b0296148_1741589.jpg
展望台まで登ったら 向うにうーっすら スカイツリー。でも冬なのに霞んでいる。
やっぱりPM2.5のせいか?
北京にいる弟 大丈夫なのかなあ。









百草園 梅祭り_b0296148_1747113.jpg
まだ残雪も。


























百草園 梅祭り_b0296148_17485496.jpg

大きな椿の木でした。














百草園 梅祭り_b0296148_1751311.jpg
青い空との対比、空へ向かう姿が好きだな。














百草園 梅祭り_b0296148_1753528.jpg
見渡せる景色も魅力。














百草園 梅祭り_b0296148_1756645.jpg
ロウバイも少し残っていました。
香りは(いいらしいけど)しませんでした。












百草園 梅祭り_b0296148_17574587.jpg
ここの一番古い梅の木は江戸時代に植えられたらしいけれど、梅や桜など日本の伝統の木々は、決して自己主張することなく、群れなすことによりその美しさを醸し出している。
それは日本人の謙虚な心を表しているのかなと 穏やかな気持ちになりました。
by ri-lica | 2014-03-05 18:10

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica