人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治の皇后(昭憲皇太后)展

明治の皇后(昭憲皇太后)展_b0296148_15534737.jpg

代々木公園を出て原宿駅へ向かう途中 「明治の皇后展」なるものをやっていると知り、足が
少し痛かったですが外人含め結構若い人々もトリイをくぐっていくので頑張って玉砂利を歩き始めました。
暫くざくざく歩くと 「え?展示室は右だけど?」
皆神社に向かっているのでした。

ひっそりとした展示室に入るとまず菊の刺繍を施した裾の長ーい礼服が。(ネット画像より)
明治の皇后(昭憲皇太后)展_b0296148_15595457.jpg

わあ、素敵!それまでの着物から西洋風になったのでしょうが、繊細な作りでした。
でも、裾は長かったけど、洋服の部分は華奢で 
「え?小さい方だったの?」
と皇后に親近感もわきました。
明治の皇后(昭憲皇太后)展_b0296148_2174798.jpg

着物や扇子などはまるでひな人形のようでした。
明治の皇后(昭憲皇太后)展_b0296148_2191879.jpg

その他水晶玉や細かな細工を施したお道具箱?など 日本の心と技術の総結集といえる
グッズの数々・・・溜息でした。

明治の皇后(昭憲皇太后)展_b0296148_21133522.jpg

ところで 改めて日本の”かな”を見た時、その流れるような美しさに改めて魅了されました。
多くの桜を鑑賞した後だからでしょうか、満開桜の憂いある様子と、かなの気品溢れる
筆の運びの軌跡が折り重なって これまた日本人の美を表しているように思えました。
by ri-lica | 2014-04-02 21:23

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica