人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッシュの電車

ラッシュの電車_b0296148_1950582.jpg

所用で四谷に行く時、車両点検の影響で9時なのにラッシュアワー並の混雑。
駅毎に後ろからギュウギュウ押されます。
わあ、なんか久しぶりの体感。

でも皆文句も言わずシーンとしながら体が移動している。

・・・で、先日の新聞別刷り記事を思い出しました。

NYでは自分の確保した領域はなかなか譲らないとか。(その写真がトップ)

でも四半世紀前にアメリカにいた時、どこでも黙って整列するアメリカ人にカルチャーショック
を覚えた気が。
トイレでも 当時日本人は思い思いのドアの前で待っていて、自分が並んでいるのと違う所が
先に空いたりすると あー残念 なんて思っていたけど、今やアメリカのように一列に並んで
いますよね。整列する事にストレスを感じなくなってきた(それが当然?)ように思います。
・・・昔と違って。

そこで、また思い出したのが過去に撮ったワンショット。(ブログに載せましたが)

ラッシュの電車_b0296148_20254335.jpg

渋谷で待ち合わせの人々。
え?なぜか皆等間隔を保っています。それが面白くてシャッターを切ったのですが。

そして駒沢公園でも。
ラッシュの電車_b0296148_20293740.jpg

自転車曲芸が面白くて 望遠レンズを向けたのだけど、後で見たら若者達がやはり等間隔を
保って見ているのが面白いなあと思っていました。

今の若者達の方が 並ばされたり ”奥へおつめくださーい”と言われて育っているからかしら。
by ri-lica | 2014-04-24 20:47

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica