人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍艦めぐりツアー

軍艦めぐりツアー_b0296148_2235938.jpg

鎌倉散歩を一緒にしたNちゃんと軍艦ツアーに行きたいねと盛り上がり、Nちゃん予約、行ってきました。

最寄りは京急線汐入駅。
駅降りるなり すーっと海風になでられていい感じ。意外と開けた駅前ね。(すみません)

乗船口まで徒歩5分。しばらく待って乗り込みます。
軍艦めぐりツアー_b0296148_22403625.jpg


出航後ガイドの説明の元、早速見えたのがイージス艦。
軍艦めぐりツアー_b0296148_23104883.jpg


高度なシステムを搭載し、横須賀から神戸までの広範囲にわたってレーダーで探知,照射できるとか。
また船内は300名もの乗組員が任務につくそうです。
軍艦めぐりツアー_b0296148_231133100.jpg

別の軍艦。大砲発射準備。

軍艦めぐりツアー_b0296148_231251.jpg

潜水訓練の海上自衛隊。(海猿?)

軍艦めぐりツアー_b0296148_23135049.jpg

役目を終え解体を待つ潜水艦

軍艦めぐりツアー_b0296148_2314396.jpg

塔のあたりが空母ジョージワシントンの停泊埠頭。残念ながら出航中でした。

軍艦めぐりツアー_b0296148_2319872.jpg

イージス艦の建造費が一隻 千数百億円とか。で、アメリカはそれを90隻も所有。
アメリカの軍事費の規模の大きさと底力を痛感します。
日本は守ってほしいわけですよね。 自衛隊の行使力の範囲を拡大するのと交換に。

軍艦めぐりツアー_b0296148_23281363.jpg

船を降りたあと、Nちゃんがセットで予約してくれた海軍カレーのお店へと、どぶ板通りへ。

軍艦めぐりツアー_b0296148_23302350.jpg

旗にユニオンジャックがあるけど、カレーライスの原点はイギリス海軍と言われているから?
軍艦めぐりツアー_b0296148_23311958.jpg

店内はレトロな雰囲気を出していましたが、カレー自体は”カレーの王子様”みたいな色。
牛乳、サラダ、ツアーサービスのジュースがセットでした。

その後、ヴェルニー公園に寄り、
軍艦めぐりツアー_b0296148_23341869.jpg

軍艦めぐりツアー_b0296148_23343834.jpg

赤いバラを鑑賞した後、Nちゃんが目ざとくみつけたソフトクリームの表示に惹かれ、
爽やかな海風にあたりながら、お互いのこれまでの人生経験を語り合い?また新たな発見を
したのでありました。(^-^;
by ri-lica | 2014-06-04 23:54

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica