人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケツァール

ケツァール_b0296148_2312942.jpg

幼、中、高と一緒の友人Bちゃん。男の子二人のママでパワフル。なのに母性たっぷり。ユーモラスなツッコミも愛情たっぷり。
私が息子で悩んだ時など、アドバイスや元気をもらいました。
そんなBちゃん、最愛のご主人を亡くされて今彼女が代わりに奮闘しています。
そして、私のブログを楽しみにしてるとも。
「夜寝る前の楽しみだよ」
・・・と、泣きそうなコメント(え?プレッシャーに押しつぶされて?いえいえ、嬉しさのあまりです)

今日で仕事もひと段落。またネタ探しに奔走するね。

という事で今日のトップ画面は、「ケツァール」 手塚治の”火の鳥”のモデルにもなった世界一美しい鳥です。
(鳥嫌いの方、ごめんなさい)
先日NHKで放送されて初めて知ってから、虜になってしまいました。
グアテマラの国鳥で通貨単位でもあるとか。
オスは長い全長100センチにもなる長い飾り羽を持つ優雅な姿なのに、その顔は超キュート。
いつか生ケツァール見てみたいなあ。 幸福を運んでくれそう。

昔NYの庭で真っ赤なカーディナルを目撃してから、野鳥に興味を持ったんです。
その艶やかな佇まいと自由な姿に。

いつか野鳥に会いに森に行きたいな。
ケツァール_b0296148_23384368.jpg

カーディナル
by ri-lica | 2014-12-24 23:44

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica