人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 草津亭 お弁当

 草津亭 お弁当_b0296148_20283450.jpg

今日は中高同窓会委員会の新年会(会並び(^-^;)

お当番の学年が用意したのは、”浅草 草津亭”のお弁当です。
わあ、小ぶりだけれどとっても綺麗。

味付けは多分薄口醤油を使って薄味にしてあります。でも少し甘目かな?量といい女性向きかも。
こういう日本の懐石風っていつも思うのですが、手先の器用さをふんだんに表現していますね。
薄切りはごくごく薄く。小さいおかずカップ?を沢山使って多くの種類を よくまあ丁寧に彩りよく盛り付けていること。チラシも彩りを考えているし。やっぱりアートだわ。

またこの重箱がいいですよね。お節もそうだけれど、洋風のパーティーオードブルと違って、料理に会える感動が何度も味わえる感じ。
この重箱タイプのお弁当箱は今や海外でも人気らしいです。

料理の繊細さと共に食に対するこだわりが昔から日本人にはあったということかな。

今度、有名懐石料理を食べに行きたくなりました。
どこがいいのかな。でもお値段も素敵になってしまいますね(^-^;
by ri-lica | 2015-01-13 21:20

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica