人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山散歩

高尾山散歩_b0296148_21401690.jpg

水曜日からの週の後半はちょこちょこ仕事で制約されるので、なかなか出かけられません(≧∇≦)

昨年の5月はブログアップが24日(それも凄かったけど)
この5月はまだ7日(^^;;
とにかく外に出たい私ですが…。

昨日高尾山に行きました。前から遠足以来行ってないから行きたいと所望されてたKちゃんとNちゃんとで。

高尾山口に着くと改札口構内が全身?ヒノキの香り。まるで洒落た和風のホテルのロビーのよう。

そして壁には
高尾山散歩_b0296148_2140171.jpg

"万古西風"と書かれた額が。
右手に"永遠に西風が吹く。真理は時を超えて存在している" と解説しています。
ほう、いきなり説法ですな。

歩き始める遠足の小学生を横目にケーブルカーで一気に上へ。(毎度ですが)

来るたびに真新しい看板や像があって
ちょっと興ざめだよねー と話しながら歩いていましたが、鳥のさえずりの競演は相変わらず素晴らしく いい森なのだなと実感できます。

やっと山道らしいルートを見つけ
高尾山散歩_b0296148_21401892.jpg

進んでいくと、
高尾山散歩_b0296148_21401915.jpg

ちょっと整備されすぎじゃない?
私は土の上を歩く方が好きです。
高尾山散歩_b0296148_21402031.jpg

こんな所も通りつつ
高尾山散歩_b0296148_21402062.jpg

期待してた吊り橋にきました。
緑のシャワーを浴びて ふうっとリフレッシュ。やっと満足顔の私達でした。

ところで途中
高尾山散歩_b0296148_2140213.jpg

大きな杉の木の横にあったこの句
高尾山散歩_b0296148_21402273.jpg

"真木柱 太き心は有りしかど
この我が心しずめかねつも"

の意味がわかる方教えて頂けますか?

高尾山散歩_b0296148_21402212.jpg

帰りは乗りたかったリフトが点検で休止だったので、がっかりしながらも この光景を肴に3人でおしゃべりに花を咲かせました。

(下りてからまたコーヒーを飲んだり、足を動かすより口を一杯動かした1日でした。( ^ω^ )
by ri-lica | 2015-05-26 20:26

あくまで気まぐれに感じた思いをのせます


by ri-lica